インフルエンザと副鼻腔炎
person40代/女性 -
本日インフルエンザA型と診断されました。予防接種をしているので、受診時はあまり辛くなく、熱も38度まではありませんでした。処方はイナビル吸入のみです。
以前から副鼻腔炎になっており、鼻づまりはほとんどないのですが、時々顔の鈍痛と後鼻漏がひどくなるので、その度受診している状態です。1週間ほど前にも耳鼻科を受診し、クラリスロマイチンとメチスタを2週間分処方されました。
症状がなくなっても飲み切るようにいわれましたが、インフルエンザにかかっている状態で服用しても問題はないですか?
現在は熱も38度を超え、頭痛及び副鼻腔炎の症状と思われる顔面の鈍痛、鼻水があります。
また、頭痛が強いのですが、鎮痛剤(市販のイブ等)を飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。