流涙

33歳、男性です。現在米国サウスカロライナ州在住です。
主訴は3ヶ月前から続く流涙(左眼のみ)です。
発症当初は左眼のみ、激しい異物感と軽度の掻痒感、流涙があり、市販の抗アレルギー剤の点眼のみで経過を見ていました。2週間ほどで異物感と掻痒感は改善しましたが、その後、涙が止まらない(左眼のみ)という症状が続いております。
1ヶ月前に医者にかかりましたが(アメリカなので眼科専門医の診察ではなく、家庭医の診察です)、問診と結膜の視診、簡易式の眼底鏡(内科で使用するものです。散瞳薬は使用しませんでした)、小型内視鏡による鼻粘膜の視診のみで、アレルギー性結膜炎と診断されました。抗アレルギー剤の点眼とクラリチンの内服で治療するように言われましたが、やや診断に疑問があったため、その後も時々抗アレルギー剤を点眼するのみで経過を見ていますが、症状に変化はありません。なお、昨年4月下旬(今回の症状が始まる6ヶ月前)にも同様の症状がありましたが、1週間で自然寛解しました。視力に変化はなく、眼の痛みや霞など他の症状はありません。
なお、研究職をしており、紫外線は頻繁に用いますが、紫外線眼炎の特徴と言われるような痛みは全く無く、2週間ほど休暇でハワイに行ったときも症状は変化しませんでした。研究でアデノウイルスを使用していますが、(偶然かも知れませんが)症状が出たときは2回ともウイルスを使用した後でした。
以上ですが、アレルギー性結膜炎で説明可能な症状なのでしょうか。アレルギーにしてはあまりにも左右差がありすぎるように思いますが、このような例もあるのでしょうか。
涙が多いだけで、それほど困ってはいませんが、何か別の病気の一症状ではないかと心配になることがあります。
お忙しいところ長々と申し訳ありませんが、お返事頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師