再発の確率
person30代/女性 -
はじめまして、お世話になります。
お伺いしたいのは妻のことです。今年37になります。
2007年春に子宮頚癌2a期と診断され、広汎子宮全滴と化学療法を行いました。
以降定期的に経過観察をしておりましたが、再発の兆候は全くなく、五年半が過ぎました。
いつものように3ケ月ごとの定期受診をしたところ詳細は不明ですが『MRIにて疑わしいところあり』ということで細胞診をおこないました。
細胞診の際にMRIで指摘された付近を直に観察した際には異常はなかったとのことでした。
腫瘍マーカーはCEA/SCC/STN/CA125/CA602/シフラを行い、SCCのみ2と陽性でした。
細胞診の際にMRIで指摘された付近を直に観察した際には異常はなかったとのことでした。
細胞診の結果まちであり、それが最重要であることはわかりますがこれだけから状況はわかりますでしょうか?
インターネットなどでは婦人科系癌の再発はほとんど三年以内であり、とくに無事に五年過ぎると更に再発の危険は引くなるとありました。
SCCに関しては気管支炎など呼吸器疾患でも軽度の疑陽性はありうるとなっており、当時嫁さんはひどい風邪を引いておりました。
どうしても大事な身内のことだけに良いことばかり考えてしまいますが細胞診の結果の前に不安で仕方がありません。
どうか専門の先生方にご意見を頂けますと大変助かります。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。