泣き入りひきつけか、てんかんか。
person乳幼児/男性 -
9ヶ月乳児です。
大泣き後、チアノーゼ出現と目玉が上転、四肢の力が抜け意識焼失(おそらく2分程度)、 少し痙攣したため、検査入院しました。
レントゲン、心電図、血液検査、異常なし。 しかし、脳波検査で左頭頂部の紡錘波描出不良のため、 境界との診断でした。
また発作を起こした場合は、再受診してください。てんかんの薬は今は不要とのこと。
境界という診断がいまいち理解できません。しかし、担当医師も、小児神経の専門家ではなく、週に一度病院に来る脳波の先生の診断を伝えたという具合で曖昧模糊とした説明でした。
そのため、紡錘波描出不良、および、境界という診断の捉え方がわかりません。てんかんや点頭てんかんの疑いはどの程度でしょうか。泣き入りひきつけではなく、てんかんなのでしょうか。
このままだと、発作待ちということになりますが、発作は脳にダメージを起こす可能性があるのではないですか?大変不安なのですが、小児神経の専門医のいる遠くの病院を受診するべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。