胸水を大量に抜く影響や、胸膜癒着術が手術が成功しなかった場合について教えてください
85歳男性で、胸水のため胸膜癒着術を受ける予定です。
条件が整って手術ができるまで2週間以上、ドレーンで胸水を抜くことになります(1日300ml)。
1、こんなに長く、大量の胸水を抜いて身体への影響は大丈夫なのでしょうか?
点滴での水分や栄養の補給はないのですが、お願いする必要はないでしょうか?
2、また、癒着術が成功しなかった場合、他に打てる手はないのか。
シャントという方法があるようですが、その有効性などわかれば教えてください。
3、胸水をためたままで暮らすのは、息苦しさ等の生活のしづらさをがまんすれば、
寿命に影響することはあまり考えなくてよいのか。
よいお知恵を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。