精巣上体炎で入院治療中、後遺症への不安
person40代/男性 -
よろしくお願いいたします。今から9日前に急な下腹部の痛みで会社を早退しました。翌日病院に行き、診察して頂いた時(総合診療科の先生)、急所の右の睾丸がとても痛く、血液検査や点滴をして、また翌日朝来るように指示ありましたので、行きました。入院という事になり、土曜に入院して水曜日になってやっと、泌尿器科の先生がみえたので水曜日に初めて泌尿器の先生に診ていただいたら、副睾丸炎と言われ、病状がおさまってきた時に、精子が通る精管が詰まって精子が出ないかもしれない、と言われて大変ショックを受けました。このような後遺症が残らない、何か手立て・治療法はないのでしょうか? 入院から現在 まで1週間経ちました。その間、午前と午後に、点滴1回ずつ、飲み薬も、朝夕食後に服用しております。先生からは、元通りに右の精管が通るかは、誰にも分からない、と言われました。今現在、おかげさまで痛みは激減、腫れもひいてきました。 右の副睾丸から睾丸へ、又は左の副睾丸や睾丸へも炎症が及ぶのではないかと心配でたまりません。ご回答、ご助言よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。