助けて下さい。

person30代/女性 -

私は12年前にパニック障害を経験しました。自力で戦い数年かけてやっと過去のものに出来ました。でも遠出への恐怖は消えません。実は来週、親戚の結婚式で遠方にいかなきゃならなくなりそれが不安で、それを伝えた旦那の発言をきっかけに不安になり、緊張感に襲われ、過去のものになっていた感覚をリアルに思い出して、それからというもの不安で、正直パニックという言葉を見るのも聞くのも嫌です。
長年発作は起きてないのですが、考えると不安や恐怖になり辛いです。もう発作は起きないと思っているものの、不安や恐怖で血の気がひきそうになります。今は薬もあるし安定剤があれば気分も落ち着くから大丈夫!そんな保険的存在が欲しくて今日、精神科を受診しました。
内容を先生に話し、他の事を考えてたりすると不安感もなくて落ち着いてられる!というと先生に『ホッとしている時でも発作は出ます』と言われ、それまでは落ちついてたのに瞬間に『気持ちが落ち着いていても気分悪くなるの?今でも?』
私のは10年位発作もないし、不安や恐怖になったりしなければ気分も悪くならないと自信があったのに、専門の先生にそう言われると不安と恐怖が蘇り…
先生は今でも発作が起きてると思っていてそう言ったみたいで、もう長年発作がないなら大丈夫だと思います!と言って下さいましたが後からフォローされても気持ちは落ち着かず、せっかく最近楽になってきて自信もついてきていたのに、また恐くてしんどいです。
そもそも、保険として薬が欲しい為に精神科に行った私が間違ってるのかもしれませんが、薬があれば、どこに行っても強くいられると思ったんです。
私の不安をあおった先生の言葉は、一番先生に言われたくなかった言葉なんです。発作が起きるとか、再発するとか。。。
専門の先生方、どうか助けて下さい。励ましの言葉を自信を安心感を下さい。
どうか、どうかお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師