溶連菌での服薬と尿検査について
person10歳未満/男性 -
いつもお世話になっております。
一昨日から息子4歳2ヶ月が38.6度の発熱があり、昨日はひどい喉の痛みを訴えましたが、日曜日のためかかりつけの小児科がお休みだったので、別の病院の内科を受診しました。
検査をしていただいたところ溶連菌との診断で、サワシリン細粒10%1日4グラム7日分、トランサミン散1日0.5グラム7日分、ビオフェルミンR散1日2グラム7日分を処方されました。
そちらの病院では抗生物質を1週間飲んで腎炎を予防するため、尿検査をする必要はないと先生はおっしゃっておりました。
しかし、帰宅して溶連菌について調べてみると通常はサワシリンを10日から14日飲み、2-3週間後に尿検査をする施設が多いと、Yahoo!ヘルスケアに書かれており、少し心配になってきました。
いただいた薬を服用していれば、溶連菌は治り、尿検査も行わなくても問題ないでしょうか?
このお医者様にはとても丁寧に診察していただき、わかりやすく説明もしていただいて納得して帰宅したのですが、子供のこととなるとやはり心配になり、他の先生方のご意見も伺えたらと思っております。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。