大腸ポリープの病理検査の結果が出ました。

person40代/男性 -

先日、直腸に出来ていた、若干凹凸のある有茎性の約15ミリの大腸ポリープの病理検査の結果が出ました。
結果は、今回は、良性ポリープでした。
しかし、最初に、検査をした病院では、大腸ポリープが、直腸に15ミリのポリープが1個だけあるとの事でしたが、切除の際、もう一度、S字結腸の上から、再度、確認したのですが、小さなポリープが、後、3個見つかりました。切除を担当していただいた、先生は、小さなポリープは、別に切る必要は無かったのですが、今回、大きなポリープを切る段取りなので、一緒に切っておきましょう。との事で、切除しました。
私は、4つポリープが出来ていた事に、少し驚き、病理検査の結果を聞きに行った際に、先生に「私は、ポリープが出来やすい体質なのですか?」と質問しました。先生は、小さなポリープが数個ある人は、珍しい事では無いので、一切、心配は要らないです。1年後に、再度、検査し、大きなポリープがなければ、その後は、2-3年に1回の検査でいいでしょう。との事でした。私は、父親が、大腸癌(完治で存命)で、母親は幹細胞癌、祖父は皮膚癌で、二人とも亡くしており、癌家系であり、心配が尽きません。やはり、癌家系、遺伝性はあるのでしょうか?年を重ねる毎に、ポリープが出来る確立は高くなると、聞いていますが、私の様な、環境では、今後も、ポリープが出来る確立は、やはり、高くなるのでしょうか?教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師