多脾症候群と先天性心疾患について
先天性心疾患と多脾症候群がある場合、予後はどうなんでしょうか。
生まれたときに、心臓に穴があいており心房中隔欠損症と診断され、同時に不整脈が現在もあります。
心房中隔欠損症は小さいころに自然に穴が塞がったということを親から聞いていますが、去年に狭心症を発症し近いうちにステント挿入後の再検査があります。
この時に、心臓の穴をもう一度調べると言っています。
循環器内科の主治医は何も言っていないのですが、風邪などで別の病院の内科を受診すると不整脈と弁膜症のことを言われます。
聴診器での診断だと思いますが、弁膜症と心臓の穴の聴診器での聞こえ方は同じなのでしょうか。
WEBなどで調べると幼いころに手術をした後、高齢になるにつれて再発するとの情報もあるので心配なところです。
また、多脾症の方は、脾臓は6個あるとのことです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。