乳がんの予後について
こんにちは。昨年末に母が乳がんと診断されました。腫瘍の大きさは2cmくらいですが、3ヶ月前にたまたま(甲状腺がんのOPを3年前にしているのですがそのFollowでとったもの)撮影したCTで肺転移が疑われていたのですが、その肺の転移様の影は、乳がんからのものでないかと言われ、その可能性があると乳がんのOPはできないということでした。しかし、違う病院を受診したところ、この1月にとったCTと見比べ、断定はできないが3ヶ月経過しCTではあまり肺の転移様の影は変化していないため、乳がんからのものとは考えにくいとのことで、腫瘍も小さいことからまず、OPをしてから、その結果で抗がん剤を投与しても予後にはあまり変わりないといわれました。気になるのは、まず、もし転移がある状態であったなら、OPしても余計に転移を増やす結果にならないのでしょうか?本当にOPしたあとに抗がん剤をかけても予後はかわりないのでしょうか?それと、もし、転移があったなら、OPしてもしなくても予後は同じとも聞いたことがあるのですがどうでしょうか?転移を断定するのにCTしか撮影していません。骨シンチとかもお願いしたほうがよいですか?もし、その検査をいれるためOPが1週間ほど遅れてしまう可能性があります。その間に腫瘍が大きくなってしまう可能性もありますか? お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。