慢性副鼻腔炎は、鼻茸があると治らないのですか?
10月の後半のに副鼻腔炎になり、約一ヶ月後にレントゲンで慢性と診断、約2ヶ月のクラリス・シスダイン服用で、治る事もあるけど再発も多いと説明がありました。治療中の12月中頃に潰瘍性大腸炎が再燃し、副鼻腔炎の症状も落ち着いていたので、主治医の診察を受けるまでいったん投薬を休止したのですが、今の薬はUCには影響ないと主治医の先生に許可をいただき、その事を耳鼻科の先生にお話しました。すると薬はシスダインだけでと言われたので「薬は飲んでも大丈夫です」ともう一度伝えると「シスダインだけでも良いのでは?あなたの場合は鼻茸もあるし、手術しないと副鼻腔炎治らないですよ」と…本当に治らないのでしょうか?治らないのに、それまでクラリスを処方していたのは何故なのでしょうか?少しは治る見込みがあるのだと思ってました。クラリスを処方して下さった先生と、最後に診ていただいた先生は別の先生です。昔、手術しました。その後再発、違う病院で再手術と言われ、今の病院に変わり、手術担当の先生に「手術したいの?必要ないけど」と言われました。どの話を信じれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。