足の裏の黒子の切除について

person乳幼児/男性 -

1才9ヶ月の息子についての相談です。1才になる前から足の裏の黒子(1mm×3.5mm)に気づき、気になってはいたのですが、先日、皮膚科のお医者さんに診ていただいたところ「今はただの黒子ですが、麻酔のできる7歳くらいになった段階で、あくまでも癌を予防するためにも切除をおすすめしています」と言われました。ただの黒子の場合、経過観察ということも考えられると思うのですが…。ネットでは、癌化の確率は1万分の1というものや、不安を煽るようなものでは足の裏に黒子のある10人に1人は癌化するという情報もあるのですが、はたして癌化するリスクはどのくらいあるものなのでしょうか? やはり、予防として黒子の切除は適切かつ一般的な処置と考えられますか? ちなみに妻も同じような場所に黒子があり、だんだん薄くなっていったと言っています。臨床的な観点から先生方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師