未破裂動脈瘤の経過観察方法と妊娠出産について
person30代/女性 -
39歳女性です。
内径動脈と後交通動脈の分岐に、3から4ミリ程度の動脈瘤があります。
少し血圧が高めです。
転居に伴い2回転院をしているのですが、各々経過観察についての見解が異なるので迷っています。鳥取で発見してから年に2回の3DCTを4年間、次は名古屋で年に一度の3DCTと半年に一度MRAとMRIを3年間受け、シナールとユベラNの処方を受けました。現在は、鳥取でMRで異常があれば3DCTと言われています。
最低でも年に一度3DCTをとらなくてはいけないものと思っていました。
被爆も不安ですが、破裂も怖いです。造影剤による腎症も気になります。
一般的には、どういった経過観察をするものなのでしょうか?
度重なる造撮剤の投与で、腎臓を悪くすることはないですか?
また、動脈瘤のある状態での妊娠出産は危険なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。