ご相談です
person20代/女性 -
先日、鼻水がとまらない等相談させていただきました。結局、耳鼻科をずっと受診していて抗生剤を二週間近くのみながら鼻水、たん、咳がよくなったり悪くなったりで、微熱もたまにありました。先生が抗生剤はきかないと、抗生剤ぬきのアスベリン、ムコダインシロップ、鼻アレルギーの薬が先週金曜にでました。土曜夕方から38どこえるくらいの熱があり、ただ食欲もあり、普段よりは調子悪そうなものの、翌日には37ど5くらいまでさがりも日中は元気でした。お昼ねご夕方からまた熱があがり39ど、目やにもでてくずって、早めにねせましたが数分おきに泣いており、39どこえていました。翌朝受診しようと思った矢先、熱性痙攣をおこし、救急車搬送で入院中です。痙攣が長かったようで、あと熱をさげる目的です。次のひからは熱もさがり、CT上異常なし、そのうち脳波検査予定です。
なぜ普段と違ったのに早く受診させなかったのか、耳鼻科ではなく小児科通院していればよかったのか、などかなり自分を責めています。早め受診で防止できたのでしょうか?もし脳に何か悪いものを残したり今後あるのでは、などすごく責任を感じ悲しくなります。診断は気管支炎による発熱と熱性痙攣です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。