膠原病とうつについて
person20代/女性 -
5年ほど前にシェーグレン症候群と診断され、それから毎年冬から春ごろに、2週間ほど、40度以上の高熱が続きます。この冬も、2週間ほど、入院してついにステロイドを服用しての解熱を行い、現在も減量しながらも飲み続けています。服用量は10〜5ミリ程度で少ないほうだと思います。シェーグレン症候群とされながらも、ドライマウスやドライアイは、大きな支障が出るほどひどくはないです。
最近、クスリのせいなのか、季節的なものなのかとても気分の落ち込みがひどいです。なにをするのもめんどくさいと感じ、体がだるく重たいです。仕事にも行きたくありません。なんでもないことがプレッシャーのように感じて、とてもつらいです。借りたマンガを読むことすらプレッシャーみたいに感じます。先のことを心配しすぎて、ちゃんと結婚できるのかとか不安ばかりです。そんなことばかり考えていると彼氏と連絡することすら恐怖に感じてしまいます。体調が安定せず微熱が続き、頭痛や腹痛が毎日のようにありそれも気分を落ち込ませているように思います。不安すぎて、焦りすぎていることもわかりますが、すべてが苦しいです。誰に相談すればよいのかもわからず、親には怠慢のように思われます。毎日1人でさみしかったり、悲しい気がして涙が出たりします。これはうつですか?それともただの季節的なものでしょうか?それともシェーグレンなどの膠原病によるものや、クスリによるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。