末期肝臓ガン
person60代/男性 -
父、現在64才、2年2ケ月前大腸ガン肝臓ガン発見、手術が出来ない状態、その時点で余命2ケ月と宣告され抗がん剤や飲み薬で治療してきましたが、抗がん剤でアレルギーが出るようになり、去年の10月から治療中止となり緩和ケアのみとなりました。この時に先生から桜が咲く頃までと言われていました。今年に入り3回の輸血と胃の静脈瘤破裂で一度、1週間ほど入院しました。3月に入り食欲も落ち、現在は妊婦さんのようなお腹の腹水足と足の甲の浮腫が酷いです。お腹の表面にも血管が浮き出てきました。本人の希望で家で過ごしていますが、桜の時期を迎え、家族の疲れ、緊張もピークになってきました。これから死期に向けてどの様な症状、経過をたどるのかを知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。