乳癌 抗がん剤の後の手術について
person30代/女性 -
歳なる母が去年、乳癌になり
ステージ3で、鎖骨上にリンパ転移ありの浸潤で5センチあったので、術前に
抗がん剤治療をしることになりました。
抗がん剤はACとハーセプチンなどで8クールやったところ、手で確かめたりして、しこりが全くなったそうです。
現在、8クールやっとおわったところです。
手術をするのに抵抗がものすごくあるので、しこりが全くないかもしれないのに、調べないで手術をすると決まっているのはなぜか?
目には見えない細胞まだ癌がひそんでいるから、手術をするとはどーゆうふうにやる事なのでしょうか?
リンパも手術すると調べる前から言われたそうです。元の癌が小さくなっても、リンパ手術はしないとだめなのでしょうか?
細胞にあるなら、細胞だけ小さくとって、癌があるかないか確認はできないのでしょうか?
PCRだったら、手術をしないのは可能ですか?
術前にPCRなのか確認できないのでしょうか?
家族としては担当の先生がいうとおり、手術をさせたいが、納得いかないょうです。
疑問点をクリアさせて納得して手術に望ませたく、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。