学習障害とは
person10歳未満/男性 -
いつも参考にさせて頂いております。
高学年の息子なんですが、自分の考えや思った事、起こった事などを文章にするのが苦手です。
基本的に一言で終わらせてしまいます。
例えば日記などだと「楽しかった」だけで終わらせてしまうのです。
「何が楽しかったの?」と聞くと、どういう事が楽しかったのか話してくれます。
「それを書くのが日記だよ」と教えると面倒臭そうながらも「~が楽しかった」と書きます。
ただ「~が楽しかった。また~したい。」と続く様な文章は書きません。
理由を聞くと「わからないし、面倒臭い」と言うので説明するのですが、その時はわかったと言いますが数日すると元に戻ってしまいます。(この時も自分で考えるというよりは私が例としてあげた文章をそのまま書くという感じです)
また習った漢字などを殆ど使いません。
漢字テストなどではそれなりに書けるのですが、それを文章に使うのが苦手な様で平仮名ばかりを使います。
低学年で習う様な「見る」なども平仮名です。
また、「~は」を「~わ」と間違える事も未だにあります。
指摘すると直しますが、それも次にはまた元通りです。
他の教科は決して出来る方ではありませんがそれなりには出来てると思うのですが、文章を書くという部分だけ極端に出来ません。
文面だけみると一・二年生の生徒が書いた様に見えます。
これは学習障害の可能性があるのでしょうか?
それとも本人の性格や考え方(そういう事をあまり気にしないなど)からくる問題、もしくはいわゆる苦手分野というだけで根気よく教えていけば改善されるものなのでしょうか?
万が一、学習障害だとしたら親として子供にとってより良い環境を作ってあげなければと感じているので先生方の見解を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
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