自然食・菜食の場合の免疫力

person40代/女性 -

菜食主義や自然食に詳しい先生にご回答をお願いいたします。

昨年8月から膀胱炎と骨盤底部の痛み(内閉鎖筋炎症)に苦しみました。抗生剤の内服薬・点滴7種試しましたが効果がなく、副作用ばかりが感じられ(めまい・吐き気等の強い症状も)、痛みは歩けないほど強く、目に見える尿の出血も多かったのですが、医師にこれ以上の対応はできないと言われました。菜食主義の友人に勧められ、動物性食品、糖類(白砂糖以外に水飴・蜂蜜等も)、油を除去し、消化のよいものを食べるようにしたところ、次第に回復しました。(婦人科で、子宮頸部異形成も見つかりました。)仕事を半年休み、4月から復帰しました。

復帰後、立ったり歩いたりする時間が増えると、骨盤底部や足の付け根に痛みが出ます。4月16日からは1日10回以上のひどい下痢が5日間続きました。また、うがいをしても口内炎が頻繁で、現在は舌など3カ所にあり、話すのも辛い状態です。歯茎も腫れています。杉花粉症のシーズンは終わってもアレルギー性鼻炎がひどく、鼻がただれていますし、耳も詰まっています。(口内炎・鼻・耳はすべて右側。)

アレルギーがあり、植物性食品でも玄米・全粒粉・大豆・ゴマ・ナッツ等は食べられません。昨秋から生の野菜・果物もうまく消化できず、加熱しています。

下痢で内科に行ったときに血液検査をしてもらいましたが、問題は見つかりませんでした。

友人は、菜食にしてから体調がよくなり、少ない睡眠時間でも元気に働けているというのですが、私は違うようです。免疫力が低下しているようなのと、食べられる(消化できる)ものがどんどん減っていくように思うのが心配です。

睡眠をなるべくとる(悪夢で夜中に目が覚めることも多いです)とか、身体を冷やさないようにするなどは、気をつけております。

体調を安定させるために、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師