鉄欠乏性貧血について
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の男の子の母です。
先日風邪が治らないので血液検査をした際、Hgbの数値が8.7しかないことが分かり、鉄欠乏性貧血の疑いがあるということでインクレミンシロップを処方されました。
鉄不足に注意しなければ・・と漠然とは思いながらも、今まで血液検査など受けさせたこともなく、何故今の今まで気づかずにいたのか・・と今は後悔でいっぱいです。
母乳中心で離乳食のすすみは遅く、フォローアップも嫌がってほぼ飲んできませんでした。
発育に関しては、1歳前頃に歩き出し、特に遅さを感じたことは今まではありません。どちらかというと歩いたり走ったりとっても腕白でよく動く子です。
ただ、身長が74センチくらい、体重が8.7キロくらいと生まれた時(2626グラム)からですがずっと平均ラインの最低ラインをぎりぎり推移しているような状態。ここ1・2ヶ月は特に身長はほぼ横ばいです。
・7ヶ月検診の時に心雑音があるかも?ということでエコーをしたのですが、エコーで何の異常もなく問題なしとなりました。このときの心雑音も鉄欠乏の影響という可能性もあるのでしょうか?
(現在の数値が8.7ということは進行的にはいつごろから進んでいたのでしょうか?)
・3ヶ月以上放置していた場合には発達に影響する、ということを読み、本当に心配で後悔でいっぱいです。具体的には期間的・数値的に見てどのような影響の可能性があるでしょうか?
とても大切なわが子、何故もっと気をつけて気にしておかなかったのか・・と考えるときりがなく、不安な気持ちのままに書いてしまい、読みづらい点などありましたら申し訳ありません。
ご回答のほど、何卒お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。