上顎がんの治療
person40代/男性 -
夫が「右上顎がん」と診断されました。
入院して約1ヶ月が経過したところですが、放射線治療が10回、動注治療(抗がん剤治療)を2回終わらせたところで、「抗がん剤が脳付近の腫瘍には入っていない。奥の腫瘍は脳の動脈に繋がっている」と言われ、当初は3回する予定だった動注治療をやめて、飲み薬の抗がん剤の服用と放射線治療に切り替えました。
動注治療後、鼻の通りは確実に実感していただけに、夫も私たち家族も動揺してしまい、この治療方法が最善なのかとても不安に思い始めました。
急に右側の顔面が麻痺し出したり、味覚がなくなったりする副作用もあり、なかなか本人も前向きになれないようです。
奥の腫瘍に放射線が届けば、効果も期待されるのでしょうが、医師からハッキリと届いているか確認出来ない状況です。
この治療が終了し、万一腫瘍が残るようなことがあれば、外科的手術が可能でしょうか?脳に近い場所なので、手術が無理ということもあるのでしょうか?とても不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。