パキシルと授乳
person30代/女性 -
いつもお世話になります。生後1か月の男の子をほぼ母乳で育てています。
妊娠前から不安神経症を患っており、妊娠中も抗うつ薬や安定剤を服用していました。
妊娠後期から産後1か月の今に至るまでセパゾン1ミリを寝る前2錠服用してきましたが、新生児科の先生が授乳しても大丈夫とおっしゃるので、特に気を付けることもなく普通に授乳をしてきました。
しかし、夜のお世話で眠れないことから段々症状が悪化し、抗うつ薬を飲むことになりました。パキシルというお薬なのですが、「妊娠と薬情報センター」に問い合わせたところでは、「乳汁へ移行するが量が少なく、乳汁を飲んだ児の血清中には検出されないことから、授乳時の使用は比較的安全」とのことでしたが、新生児科の先生は、長期に飲む場合には授乳は避けた方がよいとのことでした。
乳児の血清中に検出されないということは、乳児には薬の成分は吸収されないということではないのでしょうか?
吸収されるされないにかかわらず、薬の成分が入った乳汁を飲めば、やはり脳の発達等に影響があるものなのでしょうか?
また、「三環系抗うつ薬は授乳中も安全」という情報を本やネットでしばしば見かけるのですが、パキシルよりも安全なのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。