ゾラデックス単独治療
person40代/女性 -
昨年乳房温存手術後、4週間に一度ゾラデックスの投与を受けて7ケ月になりますが、放射線治療終了後の本年4月から、主治医の勧めで自宅近くの病院との連携治療になりました。こちらの医師からゾラデクッス単独は標準治療ではなく、なぜタモキシフェンの併用がないのかと言われました。こちらの先生から主治医の先生に理由を聞いてくださるとのことでしたが、それから2回注射に行ったが、返事がまだ来ていないと言われ、ゾラデックスのみのでも治療しているから大丈夫だけどに先生の意見が変わってしまいました。
主治医の治療に何の不安も持っていなかったので、標準治療ではなかったのかと不安を持っています。本やネットで調べてみてゾラデックス単独治療の方もいることはわかったのですが、どういう病理の方が単独なのかまで書いてある資料がなく、教えて欲しいです。
主治医に直接聞きに行くかまたは、セカンドオピニオンも考えていますが、予約はどちらも1ケ月先になってしますので、早く不安の気持ちが和らげばと思っています。
私の手術記録 47歳
閉経前、病期:T1 N0 M0、
病理:浸潤がん 硬がん、腫瘍の大きさ:1.3×1.6mm
リンパ節転移:0/2、断端:陰性(但し8mm以内)
ER+ PgR+ HER2− Ly 0
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。