元々気管支拡張を患って更に緑膿菌に感染
person20代/女性 -
幼少の頃より気管支拡張を患っております。
妊娠してお腹が大きくなり胸部が圧迫され痰が出る頻度が増えた為に呼吸器内科を受診しました。
妊娠中なので特に出来る検査が痰の細菌検査くらいで出産したら詳しくしらべましょうと言う事になり
まずは痰の細菌検査をしました。
出産が終わり前回の痰の細菌検査の結果と
これからの治療方針を決めに行きました。
痰の細菌検査で緑膿菌が検出され
医師からはすでにいくつかの抗生物質は効かなくなっている。
肺炎に気を付けるように。
またインフルエンザのワクチンを毎年打ち肺炎球菌のワクチンも打った方が良いと言われました。
イマイチその場は理解できず「はぁ。。分かりました」とそのまま帰ってきたのですが
その後ネットで緑膿菌について調べると
とても怖くなりました。
人に移る怖い細菌という印象を受けました。
来月CTで気管支拡張症の状態の確認を行います。
それまで緑膿菌は放置で家族や産まれたばかりの赤ちゃんに感染しないのでしょうか。
また気管支拡張を元々患っていたあたしは緑膿菌に更に感染し長く生きられないのでしょうか。
現在、痰のある咳のみで熱などの症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。