青年性扁平疣贅について
person20代/女性 -
お願いします。
現在、好酸球性毛膿炎と掌踵膿胞症で大学病院に一年程前から通っています。主に大学病院では好酸球性毛膿炎を中心に診てもらっています。受診の際、数年前から気になっていた顔の小さなプツプツについても質問してみたのですが「青年性扁平疣贅」と診断されました。放っておいても心配ないと言われましたが、どうしても気になるのでヨクイニンを貰い半年以上内服しています。
しかし、イボは増える一方で不安になり先生に質問しても「ヨクイニンを飲むしかない」、「液体窒素やレーザーは跡が残る可能性があるし数が多いのでお勧めしない」とだけ言われ、あまり診て貰えません。
もちろん、最初は好酸球性毛膿炎で通院し始めたので、ついでにイボも…となったら先生も面倒なのかもしれませんが、イボは治る可能性があるなら完治させたいと思い、大学病院の先生に了承を頂いて、近場の皮膚科にイボだけ診てもらうことにしました。(大学病院が遠いので)
2件程近場の皮膚科の先生に診て頂きましたが、1件目は「ヨクイニンだけでは完治難しい。液体窒素やレーザー治療は跡が残る可能性がある。」と諦めた雰囲気でした。
2件目は「イボがそんなに大きくないので、液体窒素で焼いたほうが早い。跡も半年〜1年位で無くなる。ヨクイニンの内服も続けて下さい。青年性扁平疣贅は比較的治り安いイボだから治ります。」と全く別のことを言われ混乱しています。試しに比較的見えにくい箇所を数か所だけ焼いてもらいましたが、帰って鏡を見ても正直どこを焼かれたのか分かりませんでした。
他の箇所も思い切って液体窒素で焼いた方が良いのでしょうか?数がかなり多いので不安です。
長くなって申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。