C型肝炎からの肝がん
person70代以上/女性 -
肝臓がんに対する肝臓庇護剤の効果を教えていただきたく思います。
親戚が30年以上前より血液製剤にてC型肝炎を発症し内服治療+肝臓庇護剤の注射を週一回をしてきましたが、肝硬変→今年始めに肝がんが発見されました。
2010年より腫瘍はあったが変化なく良性のようなので様観察してきたが、この度大きくなっており悪性のようなので治療を開始するとのことでした。
現在の肝機能は内服抗がん剤をギリギリ使用出来るか出来ない、出来ない方が強く、手術も出来ない状態とのことです。癌も大小複数個あるため、カテーテルでの薬剤注入療法を2回しましたが効果がなく8月に再び薬剤を変えて同治療を行う予定です。
長期的に受診をしていた病院は一回目の治療の後、消化器内科がなくなるとのことで、病院を変え、肝臓庇護剤の注射も現状では効果はさほどないと中止になりました。
昨日受診し、CTと血液検査の結果、肝機能は横ばいだが、癌は進行し腫瘍マーカーが先月600→1800となっているとの話でした。
この数ケ月での癌の進行はとても速く、肝臓庇護剤は少なからず効果があったのではないかと考えてしまいます。
長文で分かりにくい点もあるとは思いますが、ご助言いただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。
本人は自覚症状なく元気に過ごしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。