ジェムザールについて
person60代/女性 -
67歳母の病気についてです。
四年前にびまん性大細胞型B細胞リンパ腫ステージIV骨髄転移ありと診断され、R-CHOPを6クール
半年以内に再発し、DHAP療法にてほとんど無くなりましたが、2年弱で再発。
次はESHAP療法を二回しました。6クール行われるはずが、母が医師との信頼関係に疲れた様で、途中で母みずから中断し二回でやめて、転院してしまいました。
母は比較的抗がん剤が効きやすく、副作用もそれほど出ない体質みたいです。
所が新しい病院では、もう使える抗がん剤があまり残っていないと言われジェムザール単独とリツキサンの治療をすると言われました。
また、ジェムザールが効かなければ諦めて、年単位は無理でしょうという感じの話も。
今までそんな内容は以前の病院でも言われた事がなく本人も家族も動揺しています。
転院してすぐ言われるなんて。以前の病院では、そんな話は一言もありませんでした。
ジェムザール単独とリツキサンは効果はありますか?
母いわく、ジェムザールの治療が今までで一番辛いそうです。ESHAPもDHAPも大丈夫だったそうです。母は、ESHAPをしてもらいたいそうです。理由は、以前の担当医も納得する程効きが良かったからです。なのに、みずから中断してしまったのでやりたいと。
転院先の病院では、一度やった薬は効果がないからとやらなそうな雰囲気です。一度やった薬はもう使えないのでしょうか?あんな、良く効いていたのに。副作用もそれほど出ないのに。
正直ジェムザール単独治療でいいのか悩みます。
抗がん剤でこんなに苦しいのは初めてという母をみていると、本当に別な治療はないものかと。
身体だけ痛めてしまい、次は何も出来ないという状況は避けたいです。
ちなみに骨髄のリンパ腫はDHAP以来消えていて、今現在もありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。