生きるのも辛い強迫観念

person10代/女性 -

こんにちは、以前強迫観念について質問させて頂いた者です。強迫観念は消えることもなく、寧ろ今まで以上に日常生活に支障をきたしております。メール一通すらろくに返せない、物を見ることさえできない、指先を動かすだけでも強迫観念にさいなまれます。具体的な強迫観念は、何か行動するときに悪い物事を想像したら、もう一度その行動をやり直さなければその想像が本当のことになる、というものです。自分で納得いくまで何回も何回も、何時間でもやってます。特にひどいのは、怖い話や都市伝説に出てくるお化けのことを自分や身内の悪いこととともに想像し、その悪いことがお化けのせいで現実に起こってしまうのではないかという考えにすっかりとりつかれていることです...。たとえば、身内に不幸なことが起きたり、生理がきているのにもかかわらず妊娠してしているのではないかと思ったり...。よくよく考えればそんな想像でなにが起こるわけでもないし、仮にも自分の強迫行動でそれがなくなるということはないですよね、すべて私の妄想です。でも、その強迫観念を無視しようとすると、体がふわっとして、どうにも気持ちわるくなってくるんです。頭のなかでいろいろな考えがぐるぐるうずまいて...結果、同じことを何回も...。まともに生活できないです。親にも、友達にも言えません。昔、心療内科に通ってたことがあるので、医療費が高いことも知っているため、私立に通い高額のお金を払わせている身として病院につれっててなんていうことは絶対にできません。はやくアルバイトをして少しでも助けたいのに、強迫観念のせいで履歴書に字を書くことさえ困難。普通に生活したいし、なによりこの強迫観念をスルーしたいです。もし、病院に行かなくても、自主的によくなる方法があれば、どうか教えてください。なにとぞ、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師