関節リウマチと倦怠感の因果関係について
46歳、女性です。
昨年3月、抗CCP抗体 117.9で、関節リウマチと診断され、リウマトレックス
開始となりました。
しかし嘔気が続き、医師と相談の上しばらく中止することになりました。
昨年10月に失明宣告(原発閉塞隅角緑内障)を受け、関節リウマチどころではなくなり
今年1月に無事手術を終えました。
しかしその後ベッド上生活になりました。
怠くて座っていられないし、胸が苦しかったのです。
結局5月の終わり頃、心臓カテーテル検査を実施、アセチルコリンを入れたことで
冠動脈に90%の狭窄があり「冠攣縮性狭心症」と診断を受けました。
それでその治療もあり、関節リウマチは放ったままになってしまいました。
自己免疫性肝炎を持っており、プレドニンを5mg内服しています。
それで痛みがあまり無いのかと思っていましたが、2週間前39℃程発熱した時
ひどく関節が痛みました。
よく悪寒がして高熱が出る時、関節が痛みますが、今回は熱が出ている間中痛く、
痛みの部位は関節の全てです。
つまり、手足の指、一本一本の関節まで全て痛みました。
朝にこわばるのは毎日ではないですが、日によって起床後一時間程物がつかめません。
また、冷房のそばにいると、関節痛が出ます。
今一番痛むのは、両手の指の関節、肩関節、股関節、膝関節です。
もともとかかっていた病院から紹介状をもらい、一度だけ近所の病院を受診しています。
目の手術が終わってから、内服を考えましょうと言われました。
ですが、怠くて起きていられないので病院に行けず、冠攣縮性狭心症が見つかり
怠いのはそのせいだと思っており、狭心症の薬は6月から内服を開始していますが、
倦怠感は続いています。
病院を変えましたが抗CCP抗体の検査は可能でしょうか?
ご指導をよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。