慢性副鼻腔炎手術後の鼻茸再発
person40代/男性 -
5月に慢性副鼻腔炎の手術を受け、その際両方の鼻に出来ていた鼻茸も切除しました。
1泊2日の手術で、術後は1週間から2週間の間隔で通院し必要に応じて薬ももらって治療をしています。
内視鏡で鼻の中や副鼻腔を見せてもらいましたが、綺麗になっていました。
ところが先日受診した際、片側の鼻に鼻茸が出来ているのが分かりました。とりあえずその場では切除せずアレルギーの薬をもらって様子を見ることになりました。
慢性副鼻腔炎の手術までしたのに、たった2ヶ月程度で鼻茸が再発しショックなのですが、こんなに早く再発するものでしょうか?先生の話しでは、そういうこともあるし、体質によるものかもしれないということでした。
次回受診日に切除するかも知れませんが、結局またすぐに再発する可能性は高いでしょうか?もしそうであれば、頻繁に切除しないとダメでしょうか?日常生活で再発の可能性を低くできるようなことがもしあれば、そちらもお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。