嚥下機能障害の母の経口摂取について
person70代以上/女性 -
現在、気管切開、胃瘻の状態の81歳の母です。
昨年12月初旬からずっと食事は経口摂取しておらず、1月半ばの送還頃から、鼻からの経管栄養を始めるまでの約2ヶ月程は、目も開けない状態でしたが、その後意識もはっきりし、日中起きている様になりました。
4月下旬に、耳鼻科の先生に、嚥下評価を行って頂いた所、看護師さんや家族が思っていたより悪く、まだ水も無理で、まずは唾を飲み込む訓練からとの評価でした。ですが、内科の主治医等の判断で、今なら気管切開しているので、直ぐに吸引出来るしと、その1週間後にゼリーを食べさせ始めてくれました。その時は、本当に3.4口でしたが、今は、100g位のカップ1個を食べられる様になりました。ただ、日によってはムラがある様で、半分だけの日もあるので、何故かを本人に尋ねると、お腹がいっぱいだからとの事です。元々、要介護2で、認知症があるので、どこまでが本当の原因かは、不確かな所もありますが、お腹がいっぱいだからと言う事であれば、現在の胃瘻からの栄養を、高カロリーで量が少ない物にして頂くのは如何か?と思ったのですが、主治医にご相談してみるのは、検討違いでないか?と、先ずは、こちらにご相談させて頂きました。
現在、鼻からの経管栄養の際にも使用し、身体に合っている(軽い糖尿病があります)メイバランスのイエロー500を1日3回胃瘻から摂取しています。ゼリーは、お昼だけです。廃用症候群のリハビリの際に、舌を動かしたり、パピプペポと言ったりの訓練も取り入れて頂いております。
経口摂取にさほど興味を示さない事、また、おそらく、あと1ヶ月程で、気管切開は抜管する事になりそうだと言う事から、今の内に、少しでも食欲や嚥下機能を上げる事が出来たら良いなと思いました。ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。