ヘリカルCTで結節影疑い
person50代/女性 -
6年前、レントゲンにて「右上 淡い結節影疑い」との所見を受け、胸部疾患専門病院で肺がん検査(CT)を受けました。
結果「異常所見は認められませんでした」との診断をいただき、それを機にきっぱり禁煙し、現在に致っております。
喫煙歴は15年ほどありますが、止めたという安心も手伝い、ここ数年は年1回のドックでもヘリカルCTはせず、レントゲン検査のみ行い「異常なし」となっておりました。
が、先日久しぶりにCT検査をしたところ「右肺尖 結節影疑い」との所見を受けました。(画像を見ましたが、白いものが映っていました)
6年前と同じ箇所であろうと思うのですが・・・
「大きくなったのか」などといろいろ考え、心配で眠れません。
因みに、6年前の胸部疾患専門病院での結果は
「異常陰影が認められるが、精密検査の必要なし」との診断ではなく、「異常所見は認められない」というものでした。
郵送で送付された結果だけですので、画像なども確認しておりませんし・・・その際に結節影があったのかどうかもわかりません。
近いうちに6年前と同じ胸部疾患専門病院に検査に行きますが、
どのようにとらえればよいのか・・・心配です。
アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。