白血球数増加リンパ球減少

2007年2月2日の血液検査の結果は以下のようなものでした。下限値越若しくは上限値越の項目のみ記載します(但し、白血球分類は全て記載)。

r-GTP 62 IU/L(High)
血糖 227 mg/dl(High)
ヘモグロビンA1c 6.9 %(High)
白血球数 160.0 x10^2/μ (High)
白血球分類
Neut 77.7 % (High)
Lym 15.3 % (Low)
Mono 6.3 %
Baso 0.1 %
Eos 0.6 % (Low)

白血球数が増加したり、リンパ球の割合が減っていることがとても気にかかっております。ご参考までに、2006年8月15日のALP染色の結果をお知らせしておきます。

比率 Ratio 54 % (Low)
totalスコア
(NAPスコアのことだと思われます) 103 (Low)
V型 0
IV型 1
III型 13
II型 20
I型 20
0型 46

このALP染色の結果を受けて、緊急に遺伝子再構成(フィッシュ法)の検査を受けることになりました。遺伝子再構成の検査の結果、「異常なし」であったため、その後は経過観察となり、今に至っています。
現在、私は、糖尿病の治療のためインシュリンを打つ生活を続けております(2005年春より)。更に、胃炎治療のためガスター20を10年間服用してきております。また、ビットサン及びビオフェルミンも10年間服用してきております。胃炎については、2004年春に直径3cm程度の胃炎が見つかり、現在治りつつありますが、それとは別に最近の胃カメラで、胃全体に小さな斑点が見つかっています。

白血病等の疑いはないのでしょうか。
また、白血球数増加やリンパ球の割合の減少等と私の持病(糖尿病や胃炎、特に胃炎)との間に関連はないでしょうか。更に、白血球数増加やリンパ球の割合の減少といったものが、長期にわたり服用してきた薬剤の副作用として生じている可能性はないでしょうか。

どうかお教え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師