卵アレルギーの服薬について
person乳幼児/女性 -
9ケ月の乳幼児です。朝の授乳後、蕁麻疹のようなものがほっぺたから両耳にかけて出ました。子供は耳が痒いようでずっと耳を触っておりました。皮膚科を受診しアレルギー検査を実施、先日その結果が届き、卵アレルギー(卵白が2.39で陽性、卵黄が0.50で疑陽性)だということがわかりました。その際、サジテンドライシロップ、キンダベード軟膏とプロペトを混ぜたもの、レスタミンコーワクリームが処方されました。塗り薬に関しては、蕁麻疹が出たときのみ塗ればいいらしいのですが、抗ヒスタミン剤は毎日飲むように言われました。食物アレルギーは時間がかかるが大きくなるにつれ改善することが多いとよく聞きますが、この抗ヒスタミン剤をずっと飲み続けて治していくものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。