てんかんの診断とスパイク波について
person20代/女性 -
こんにちわ。先日めまいや感覚異常やしびれ、痙攣、今にも倒れそうな感覚を感じ、近所の内科で脳波検査を受けたところてんかんと診断され、デパケンを処方されました。
それでも症状が改善されず、薬にも疑問を感じたので、脳波検査の結果を持参し、てんかん専門医先生のいる病院を受診したところ、薬剤性の脳波異常かもとのことで、デパケンの服用を中止し、脳波を検査する事になり、結果てんかんとはいい難いと診断されました。
脳波検査の結果の検査技師さんからの所見と思われる部分にはてんかんを認めると記載されていたのですが、先生はスパイク波?か棘のあるような脳波がでない限り認める事は出来ないとの事でした。
MRIを撮り、また再度脳波検査をするそうなのですが正直診断結果がはっきりしないのがどう対処すればいいか分からず毎日辛いです。
ここで疑問なのですが、スパイク波?とげ?を認めない限り投薬無しで我慢し続けるしかないのでしょうか?
そしてなぜ薬剤性のものかを判断するのに、デパケン服薬前の検査結果を持って行ったのに、またデパケンを服用中止し、脳波を測ったのでしょうか?
デパケン服用中の脳波は一度も測ったことがなく、デパケンが身体から抜けた状態で測っても以前持参した検査結果とほとんど同じ結果なだけでは?とおもうのですが理由があるのでしょうか?
また、一ヶ月後に脳波検査をするのですがまた何もないと言われそうで、意味があるのか不安です。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。