PSAの急激な上昇と下落要因
person50代/男性 -
年齢50歳です。父と兄に前立腺がんの既往症がります。父、98歳は抗男性ホルモン剤療法、兄、58歳は密封小線源療法を受けいずれも健在です。
このため、私も2008年ごろからPSA検索を年1回受けてきました。2012年6月には1.7代、同年11月下旬には1.3代だった値が、本年7月のドックで12近くまで急上昇。
大学病院を受診し、クラビットを1週間服用後、さらに1週間あいだを間をおき、ドックから計2週間の期間を置いて再検査した結果、5代まで下落。医師はまだ下落可能性ありとして特別に8月末に再検査し様子をみたいとのことでした。
ご質問は、こうしたPSA値が乱高下することにはどのようなことが考えられますか。先生方のご経験された症例ではいかがでしょうか。また、基準値とは言え、今回がくんと下がりましたが、癌の場合、そういったことはありうるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。