妄想性障害か妄想性人格障害か
60代前半の妻のことで再び相談させてください。
もともと猜疑心の強い妻ですが、
数年前、私が一人で海外旅行した際、「女を連れていった」とか、私が「重篤な病気になった」との妄想を抱いたという経緯があります。
そのため、それ以降の海外旅行は必ず妻を同伴しています。
冬の間、避寒のため妻と一緒に50日間ほど海外に滞在したことがあります。
その後も、私は同様のことを希望するのですが、妻は「行かない」と言います。
その理由は、どうも「○○という女が待っている」との妄想があるようなのです。
それ以外にも、家に泥棒が入ることに異常な警戒心を持っていたり、
近所の人が家のことを「言いふらしている」との妄想を持っています。
日常生活は、趣味のバイオリンや英会話を習ったり、友人とテニスをすることもあります。友達の数も多く、友達付き合いはいいです。
私は、素人判断として、妄想性障害か、妄想性人格障害と思うのですが、
どちらの可能性が高いでしょうか。
本人に病識がないために、病院に連れていくことができません。
また、強制入院させるほど重い病気とは思えません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。