膵臓癌の再発について

person70代以上/女性 -

今年で73歳になる母についての質問です。
1年半前、膵体部癌の摘出手術を受け3週間後に退院、その後、半年間の抗ガン剤治療を行いました。
それ以降は、3ヶ月おきに検査を行ってきましたが、手術から1年半後の今年8月の画像検査において「切除部に局所再発の可能性あり、PET−CTによる検査をおすすめします」との結果が出ました。
この結果を受け、主治医は次回11月の検査でPET−CTによる検査を行うとのことですが、母としては、もし再発しているとすれば、3ヶ月も先延ばしにせず、少しでも早い段階で処置を行ってもらった方が良いのではないかと心配している状況です。
この主治医の3ヶ月後にPET−CTを行うという判断は、問題ないと考えて良いでしょうか?
考え方によっては、膵臓癌の再発はどのみち助からないし、抗ガン剤も気安め程度のものだから、再発の確定を急いでも仕方がないだろう、とも捉えられます。
また、再発癌では手術の適用は困難で、抗ガン剤治療しか選択の余地がないと言われたようですが、局所的な再発でも手術が困難であるという理由は何でしょうか?
以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師