十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
パニック障害と、不安障害を患っております。
以前病院で、おそらく十二指腸潰瘍との診断を受け、薬を処方して頂きました。
不安障害で薬を服用することに異常に恐怖心を持っており、情けないことに、飲まずに今に至ります。
食後の胸焼け等があり、胃潰瘍らしき症状も未だにありますが、ここ数日は、過敏性腸症候群のような症状もあります。
薬を飲みたいのに飲めないストレスと、このまま胃潰瘍が悪化して、手術になったらどうしようという不安が、ものすごくストレスになっております。
何度も、薬を飲もうという決心をするのですが、受診してから日にちも経っており、潰瘍が自然治癒していたり、今の痛みが、潰瘍ではなく、過敏性腸症候群から来ているものかもしれないので、薬を飲むのもためらいます。
もしも、潰瘍が治っていた場合で、過敏性腸症候群だとした場合、潰瘍の薬を飲んだら、身体に問題だったり、悪影響だったりするのでしょうか?
ご回答宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。