胸膜浸潤、胸水について
person30代/女性 -
こんばんは。初めて質問させて頂きます。私の父(61才)が現在「炎症性筋繊維芽細胞腫・脾臓原発」にてガンセンターに入院しています。脾臓がとても大きく腫れていて、他の臓器を巻き込んでいるそうで、摘出を目標に抗がん剤治療現在2回目に入った所です。CTの結果、脾臓は小さくなってきているそうですが、胸膜浸潤のせいか胸水が貯まっているそうです。そこで、質問があります。胸膜浸潤というのは、脾臓から胸膜にガンが広がったと考えて良いのでしょうか?父が医師から説明された内容だと、抗がん剤が効いていけば脾臓が摘出出来る。すると胸膜浸潤、胸水もなくなる。という話らしいのですが、胸膜にガンがあるならば、脾臓だけ摘出してそれで治るものなのか、疑問です。
私が医師に説明を聞きに行きたいのですが、血液内科に入院しているため、私にはまだ幼い子供がいて病棟にも入れず預け先もない為に見舞いさえも今は行けずに、悶々と不安な気持ちが拭えません…。母は一昨年病気で亡くなっています。母の分も娘の私が力になりたいので、ご回答のほど、よろしくお願いします。父のガン自体が珍しいらしく、担当の医師も過去に一件しか父のガンセンターには症例がないとのことで、資料がないから手探りになるというような話を入院の際にされ、胸膜浸潤もさらっと話されたのみですし、
父の状態が明確に伝わってきません…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。