92才 噴門部胃がん
person70代以上/女性 -
はじめまして。
92才の祖母が胃がんです。去年の12月に噴門部にどれくらいの大きさかはわかりませんが初期のものが見つかりました。全く症状がなかったようですが最近唾液が逆流したりしているようです。食事もあまりとれず点滴だけしています。今も転移はありません。
認知症があるものの、元気です。
高齢でもあり、手術はしないと子供たちで決めているそうです。そのうちガンが大きくなり食べ物が通らな
くなると思われますが胃瘻も作らず何もしない様子です。しかし、まだ意識もしっかりしていて唾液ばかりが逆流し続ける状況や食べれない状況が長く続くことは酷な気がします。点滴しながら衰弱し亡くなるのを待っている状態ですよね?辛い思いを長く味会わせたくありません。
今後92才の高齢者でも症状を緩和できる処置はあるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。