薬の副作用の恐怖で飲むことが出来ません。

person40代/男性 -

脅迫神経症・またそれによる心身消耗のための抑うつ状態という事で、
パキシル12.5mgを夕食後1回処方されました。
ネットで副作用について調べたらしく、強い恐怖感で未だ飲む事が出来ない状況です。

・副作用が強くて子どもに危害を加えてしまったらどうしよう
・このまま薬をやめられなくて廃人のようになってしまったらどうしよう
・その他ネットで見た話に対する不安
・そもそも薬を飲むのをためらってる時点で僕は病気のフリをしているだけじゃないのか

上記の事を言っており、私は"結論出すにも、まだ何もしていない状態なので、まずは1回だけ飲んでみてからでも良いのでは?"と言うのですが、身体を硬直させて拒否します。

主治医の先生は私たちの話をとても良く聞いてくださり、低量の薬から始めるという事、副作用についてもちゃんと説明してくださいました。

来週再診があるので上記の事を正直に話したほうがいいと思う反面、先生との関係がこれによりうまくいかなくなったらどうしようとも思ってしまい、ためらってしまいます。

また、脅迫症状が起こるのは職場(とその行き来)がほとんどなのですが、休職中の現在も飲んだほうがいいものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師