木酢液の発ガン性について
person40代/女性 -
子供たちが、みずいぼにかかり皮膚科で何度かとってもらったのですが、いぼが増えてしまい、何度もとるのがかわいそうになり、民間療法である木酢液にたどりつきました。
1ケ月ほど、お風呂に入浴材のようにいれたり、いぼにつけたりしていました。
入浴可能と書いてあったのと、自然なものだし、
口にするわけでないので油断したのだと思います。
あとになって、発ガン性のあるホルムアルデヒドやベンゼン、ベンツピレンが含まれていることを知り、非常に後悔しています。
子供たちがガンや白血病になるのではないかと、最近では思い悩んで夜もよく眠れずにいます。
このような場合、発ガンリスクとしては非常に高いのでしょうか?
よく調べなかった自分が悪いのですが、どうして、こんな危険なものが健康をうたい親心につけこむのかいきどうりさえおぼえます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。