間質性肺炎
person70代以上/女性 -
一人暮らしの77歳の母が7月に呼吸器へ救急入院しました。
以前よりぜんそくがあり内科へ通っていたのですが、咳と息苦しさが憎悪して自分で救急車を呼びました。
ステロイドを点滴投与・酸素吸入で咳は徐々に治まったのですが、今度は38度の高熱が続き、内視鏡検査の結果、間質性肺炎との診断になりました。
その後、母の病状は熱も咳もだいぶ良くなり、酸素吸入もはずすことができました。
今は投薬でプレドニンと殺菌の薬を飲んでいるようです。
胸のレントゲンは1日おきにとっていて、肺にあった影もうすくなってきたとのこと。退院後、在宅酸素療法の予定で酸素ボンベも用意されていたのですが不要になったと。
一度先生に話をお聞きしたいのですが、なかなか話す機会がなく、どのタイプの間質性肺炎かわかりません。
ただ先生の方は(家族の私に)特に話すことはないようなのです。
会話の理解に心もとない高齢の母はすっかり完治したつもりでいます。
そこで質問なのですが、間質性肺炎をネットで調べると、とても大変な病気のようですが、完治する間質性肺炎もあるのでしょうか。
病院は間質性肺炎を多く手掛けている関西の大病院です。
よろしくお願いたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。