発達検査の見方について

person乳幼児/男性 -

四歳前の息子がいます。
周りに比べて全体的に幼く感じたので発達相談を心理士の先生にしてもらいました。
質疑応答や積み木や物を使って色々検査してもらい、障害名がつくほどではないと思うし、ややグレーゾーンな所はあるが、これから様子を見ていきましょうと言われました。

検査内容は本人のその日の調子にもよるだろうし、家ではで来ても検査では出来ない事もありました。
しかし広汎性発達障害や自閉症などは社会性やコミュニケーションなどが少し苦手な人の事をいうのだと思うのですが、息子の場合は少し緊張しながらも途中からは楽しそうに、きちんと座ってお話したり、
心理士さんの聞いてきた内容を自分なりに理解して一つ一つしていました。全て正解したのではありませんが、話しを聞いていました。

発達検査に行く前は正解数が少なかったらどうしようとかばかり考えていましたが、そればかりではなく、初めて会う先生との関わり方などが一番重要視されているのでしょうか?

例えば「電車は何するもの?」と聞かれて「お出かけする時に乗る」と答える所を、電車の種類や電車に乗った時の話しをベラベラしだしたりして、的外れな事を言ったりしたら、すこしおかしいのか?と診断されるのでしょうか?

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