肺の手術
73才の父の事なんですが、若い頃に結核を煩い、その時の肺の古巣に水が貯まっている状態で何年も過ぎています。
現在、呼吸器科に通っているのですが、これ以上治療、投薬などの手段はないので、手術も一案だと言われました。
ただ、手術をしても片肺は回復しないとの事。
高齢でもあり、手術をすることのメリットとデメリットを考えると、なかなか本人も家族も決断がつきません。
ここ数年は、急激に悪くなる事も少ないだろうし、高齢でもあるので、風邪に注意していれば、急ぐ事なく現状維持でと言われていただけに
余計に戸惑っています。
悪性腫瘍はないと言われています。
肺の手術は大掛かりで、本人に負担がかかると聞いています。入院も半年か一年か分からないとも。
メリツトとデメリットを教えていただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。