悪性リンパ腫
person30代/女性 -
こんにちは。以前から何回か質問させていただいていますが、再度よろしくお願いいたします。
先日、首のリンパ節の腫れの件で、その後かかりつけの内科に行きましたところ、『あー、これは炎症性だよ。このぐらいのリンパ節の腫れは子供の時からずっと持ってる人もいるからね、動くし心配いらないんじゃない?』という事で、カロナール錠200m トランサミンカプセル250mg ムコダイン錠500mg サワシリン錠250mgを処方されました。
3日飲んでますが、何の変化もなくさらに痰が少しで始めました。
逆流性食道炎の疑いがあるとの事でしたので、その件も話したところネキシウムカプセル20mgを処方されたのですが、先生にもう3年胃カメラもしていないので、出来ればしたいのですがと話したら、『え?なんで?胃カメラって胃がんの早期発見の為に推奨されてるんだけど、あなたまだ31歳だからいらないよ。一年に一回なんて必要なし。40歳になったら一年毎にやればいいって』といわれ、胃カメラもしてくれず、喉をみたのとリンパ節を触ったのと聴診器での診察に留まりました。
私の住んでいる町では、かかりつけ医なんちゃらという制度?で自己判断で大きな病院に行ってみてもらう事が不可能です。
その為紹介状が必要ですが、その内科の先生は年齢で全ての病気の可能性を先に考えるからとかで、必要ないと言われて書いてもらえません。
確かに癌などは高齢になるほどリスクがあがるのは分かるのですが、30代だから絶対にならないとは言えないですし、実際不幸にもなってしまう方はおられると思います。
この場合、転院するべきでしょうか?
それともこの医師を今後も信頼していくべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。