カレンデュラオイルについて
person30代/女性 -
妊婦ではないのですが、性行により、会陰に亀裂が入りやすいので、会陰マッサージをしています。その際カレンデュラオイルを使っています。
明らかに傷がついてしまった際は、婦人科で頂いた、ゲンタシン軟膏を使ってるんですが、見た目傷が治ったり、しみなくなったら、カレンデュラオイルに切り替えるのですが、少し、しみる感じがある時が多いのですが、カレンデュラオイルはしみても使っても大丈夫なんでしょうか?
出来れば薬より、オイルでのマッサージをしたいのです。それで、亀裂を入りずらくしたいので。カレンデュラオイルは昔は切り傷や皮膚炎の治療に使われていたと聞いたんですが、少し傷があっても使えますか?お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。