肺小細胞がん再発?転移?について
person60代/女性 -
母が今年の4月に右肺小細癌、胞限局型(一部リンパ転移あり)と診断され、4カ月に及ぶ抗がん剤、30回の放射線治療を8月の頭に終え、そのあと脳へ予防的全脳照射を10回あて8月末に治療を終えました。
抗がん剤もよくきいて右肺にあった影もかなり消えたそうです。
しかし1ケ月たって診察したところ、X線をとったあとに今度は逆の左肺に影があるとのことで急遽、CT検査をしました。
先生はもしかしたら、頭にあてた放射線の影響もしくは右肺にあてた放射線の影響で影がでてしまったのかもしれないと言うのですが、頭と右の肺にあてたのに左に影がうつるような事ってあるのですか?
また次の診察まで1ケ月と間があくのですが、小細胞がんは進行が早いときくのですがそこまで間をあけても大丈夫なのでしょうか?
またこれは再発になる?それとも転移になるのでしょうか?
やっと治療がおわって落ち着いていたのに、1ケ月という早い期間で心休みませんし母のがっかりした顔がすごくかわいそうで仕方ありません、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。